|
一つずつお答えします。
- 2年で治癒しないと一生治らないというのは、正確には正しくありません。2年以上クスリを飲んで治る人は約40%いるはずです。クスリで治りやすい人は甲状腺の腫れの小さい人、甲状腺刺激抗体の低い人などです。
- タパゾール(Tapazole)はメルカゾールと同じクスリです。製品名をアメリカではタパゾールと言い、日本ではメルカゾールと言います。
- 4年間服用して、まだバセドウ病が治っていないなら、多分クスリでは治らないでしょう。別の治療を考慮した方が良さそうです。アイソトープと手術があります。アメリカでは、現在80〜90%はアイソトープ治療で治します。心配していた癌、遺伝的なことについては問題ないことが証明されたからです。それと、コストも安いので好んで行われます。ところが、日本では、70〜80%がクスリです。所変われば、品変わるというやつです。あなたの場合は、年齢的にはアイソトープ治療が適当と思います。
- タパゾール(メルカゾール)の副作用は飲み始めの2〜3ヶ月以内にでることがほとんどで、その後は普通、副作用はでません。長く飲んでいる方が安心です。しかし、クスリを中断したりして、また
飲み始めるときには、やはり 2〜3ヶ月以内は 副作用のでる可能性があります。
- あなたが早く治りたいと思っているのなら、アイソトープ治療が良いです。
- 宇都宮市内には残念ながら甲状腺専門医はいません。しかし、近郊にはおられます。わたしのHPの各地の専門医を参考にしてください。栃木のところを見てください。
|