コミュニケーション > BBS質問集慢性甲状腺炎・甲状腺機能低下症
003

003 甲状腺機能と妊娠との関係
匿名
女・29歳
1999.03.06-11:22
数ケ月前、ガンによる甲状腺亜全摘術後の円形脱毛の相談にのっていただいた者です。おかげさまで、円形脱毛はすっかり治りました(原因は不明です)。

昨年8月に手術を受け、今年になって妊娠がわかり、現在14週になりました。
昨年10月と、今年1月に採血した結果、甲状腺機能は、ごくわずか低いが、問題ないそうです(ホルモン剤は飲んでいません)。
今度病院に来るのは3ケ月後(5月)でいい、妊娠にもまず影響ないと言われました。
甲状腺機能というものは、短期間に急激に低下したり、不安定になったりすることはないのですか?
もしあったとしたら、妊娠に悪影響がないか心配です。
.
  匿名さんへ
Oyaji's reply 妊娠中は甲状腺機能は、全く正常に保つのが理想です。あなたの場合は甲状腺亜全摘術を受けておられますが、甲状腺ホルモン剤を飲まなくても良いわけですね。正常甲状腺には余力がありますので、甲状腺を3/4切除しても、甲状腺機能を正常に保てます。

今年1月の甲状腺機能は少し低下気味とのことですが、血清TSHの値はいくつでしたか?妊娠期間中に甲状腺機能が急速に低下することはありませんが、妊娠中には甲状腺ホルモンの必要量が増します。普通の人は、自分で甲状腺ホルモンを増やすことができます。しかし、あなたのように、甲状腺を2/3以上切除している場合は、余力がないために甲状腺ホルモンが不足気味になります。これから妊娠が進むにつれて甲状腺ホルモンを2〜3ヶ月ごとにチェックして甲状腺ホルモン値を正常に保つのが理想です。甲状腺機能低下症は流産の原因になることがあります。先生とよくご相談ください。妊娠中の甲状腺機能低下症の管理についてはわたしのHPの次のページを参考にしてください。
http://www.j-tajiri.or.jp/source/treatise/011/index.html
http://www.j-tajiri.or.jp/source/patient/037.html
http://www.j-tajiri.or.jp/source/patient/038.html

現在の甲状腺機能は、甲状腺ホルモン剤を飲む必要がないことをもう一度先生に確認されてください。
|←002|…[もどる]…|004→|